アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

ロードバイク歴


8月の頭で




リドレー買ってから半年を迎えました\(^o^)/




これでスポーツバイク歴は、クロスバイク含めて1年10ヶ月となりました。



いやぁ、長い様であっという間でしたねぇ(^ω^;)



嫁さんから輸入したロードバイクですが、自分でもこんなにどっぷりハマってしまうとは思いませんでしたw




事の発端は、嫁さんの「自転車買ったげる」という一言でした。




そして連れていかれたサイクルベースあさひで、私の初代スポーツバイクを購入。
予算は2万円でしたが、欲しかった自転車が3万超えだったんで差額を自腹で払って、クロスバイク「プレシジョン」を手に入れました。



フロント3段リア8段の24段変速でもちろんカゴ無し。



乗って帰ろうとペダルを漕ぎ始めた最初の交差点で自転車爆走小学生が飛び出して来て、避けようとして電柱に軽くぶつかったのを今でも鮮明に覚えています。





今思い出してもあの子供たちには腹が立ちますなぁ(^ω^#)ピキピキ





他にも、嫁さんと車道走行中に左折の手信号を左手で出した直後に信号が黄色になって、右手でブレーキ(前輪)を握ってしまって後輪が浮いてそのままクラッシュしたりとか…




あのときはリアディレイラーがおしゃかになったな(^ω^;)




幸い後方車は無く擦り傷と軽い打撲ぐらいで済んだんですが、リアディレイラーの修理代が8000円ってんだからさすがにビックリしましたw




あのときはまだ乗り始めて2ヶ月ぐらいだったか( =ω=)




でも今思うと、一番最初のこの2つの事故のおかげでグンと成長した事も確かなんですよね。



手信号出すタイミングとか、視界の悪い交差点ではいつも以上に注意するとか。他にもいっぱい。



今更な感じもありますが、私はゴールデンペーパードライバーなので交差点で注意する事なんてスポーツバイクが初めてだったわけですよ。



交差点に進入するだいぶ前から横断歩道の信号を見て、点滅してたら交差点までの距離とスピードを考えて行くべきか止まるべきかの判断が早くできる様になったり。



1人で走る時と嫁さんと2人で走る時とで手信号のタイミング変えたり。



他にもツイッターやブログを始めたり、疲れないフォームやロングライドのコツを勉強したり。



あんなにキライだった筋トレを、自転車のためだからといって進んでやってる自分がいたのは自分でも驚きましたw



でもねー。



色んな意味で「慣れて」きたせいか、たまーに注意力が薄れてたりするんですよね。


うっかり手信号を出し忘れるぐらいならまだ良いんですが、交差点進入時の判断を少し間違って右折車に待ってもらったり、たまにスピード狂になってしまっていたり。



勝って兜の緒を締めよ。ではないですけど、今一度初心に帰ってしっかり気を引き締めて安全運転を心掛けたいと思います。




それを再認識する為だけに今回の記事を書きました(^ω^;)




手信号、前・後方確認、スピード管理などなど…




少し前の話題になりますけど、慢心するとプロのロードレーサーすら事故って死んでしまうんですよ。




自分も含めて、このブログを応援して下さっている自転車乗りのみなさまも、今一度安全運転を心掛けて楽しいサイクルライフを送って下さいね٩( 'ω' )و





毎度ブログの応援に感謝感激なのです!
引き続き、バナーをポチッとよろしくオナシャッス!m(_ _)m