アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

久々のバイクアイテム購入その②



さぁてさて。前回の続きですぜ٩( 'ω' )و





ちゃりんこルート26さんで購入した物が持つ1つありまして。



それがコチラ




(サイド?バック?)ミラーです。



右側のバーエンドのキャップの代わりに装着して、後方の目視確認の前の補助。車でいうサイドミラーみたいなモンですね。



私実は後方確認が苦手でして(^ω^;)



後方確認しようとして後ろを向くと、ハンドルを右に取られて右に膨らむクセがあるんです。



これ正直めっちゃ危ないです。



今のところコレに関して事故や怪我なんかはありませんが、下手すりゃ車に轢かれるレベルです。



その為…って訳では無いですが、あくまで後方確認の補助的な目的で使おうかと思って買いました。



ほら、車を運転してるときでもサイドミラーでの確認だけではなく、必ず目視での確認は必要ですよね?



車道走っててたまにあるのが、後方確認しようと後ろを見ると「思ってた以上に車が近くにいてビビる」ってシチュエーションによく遭います。(私だけかもしれませんが…)



このミラーがあれば、後方確認の為に後ろを見る前にチラ見でミラーで確認して、少なくとも至近距離に後方車がいるかどうかを確認することが出来ます。



車がいなければ改めて目視での後方確認を行い、問題なければ路駐避けなどの走路変更を行う。



っていう手順が踏めるはず。



この記事を書いてる段階ではまだ未使用なんで、使ってみた感想などはまた後日にしようかと思います。




元々は、ブログ村のロードバイク部門の、とあるランカーさんのブログでこのアイテムの存在を知りまして「これちょっと良いなぁ」と思ってたんですよね。



さてさて。NEWアイテムの効果やいかに。



そのうち記事にしますのでお楽しみに٩( 'ω' )و