アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

自転車の法定速度

ってみなさんご存知ですか?




まぁロードバイクに乗るサイクリストさんならほとんどの方がご存知だとは思いますが、実は私…





ついこの間まで知りませんでした!ヽ( ゚Д゚)





うむ。我ながら恥ずべき事である。(´-ω-)ウム





普段交通ルールがどうこう言ってますが、こんな事も知らなかったとは本当に恥ずかしい限りです。




まだまだ勉強不足ですなぁ(´・ω・`)







さてさて。結局のところ自転車の法定速度ってなんぼやねん?って話なんですが、次のうちどれだと思いますか?





A君:原付よりスピード出せるったって、やっぱりスピードの出し過ぎは危ない。だから30km/hじゃない?




Bさん:でもでも、かなりのスピードで走ってるロード乗りさんをたまに見かけるよ?プロのロードレーサーが本気で出せて、車と同じな60km/hが妥当じゃない?




C君:法定速度?そんなの無いよ!好きな時に好きなだけ飛ばして走ろうぜ!!





はい。とりあえずC君はいつか事故りますね。間違いなく。(´-ω-)ウム



まぁ論外なC君はさておき。

A君とBさんは時速何kmって具体的な数字が出てますが、はたしてどっちが正解でしょう?








って、まぁそんなに引っ張る事でもないんですがね。



はい。正解はBさんです。



これに私は結構驚きました。




普通に走ってるだけなら原付の方が速いのに、法定速度は自転車の方が上っていうちょっとした矛盾を感じます。




原付の法定速度は30km/hと法律で定められていますが、自転車は法定速度が定められていません。



ですので、自動車と同じ扱いとなり標識の無い道路での法定速度は60km/hとなります。





だそうです。




「60km/hとなります」って言われても…







出せるかーいっ!(ノ*'ω'*)ノ彡┻━┻






Bさんも言ってましたが、60km/hなんてプロのロードレーサーしか出せないスピードですよね。




CRで、ちゃんと安全を確認しながら全力でペダルを回しても、私はせいぜい40km/hちょいしか出せません。




60km/hなんてとんでもない速さです。




なので個人的には原付と同じ30km/h以上は出さないように気を付けてます。



もちろん原付を追い越すなんてもってのほかです。危ないですからね。




以上。自転車に関する法律のお話でした。


ブログネタにできるような場所へは行ってないんで、今回も文字ばっかりの記事で申し訳ないですm(_ _)m









いつもブログの応援ありがとうございます!よければまたバナーの1ポチよろしくお願いします!(ノ*'ω'*)ノ