アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

休みに雨が降ったなら



梅雨、真っ盛り!٩( ᐛ )و




天気予報では月曜日は雨とのことだったんで、昼前ぐらいから久しぶりのバイクメンテを実施しました。



私の読んだブログによると、チェーンメンテの目安は300~400km走行した時点でやった方が良いんだそうで。



通勤号のクオータパイセンは、1日に約7km走行。400km以上走ったとして約60日間。(7km×60日間=420km)



月30日の内休みや悪天候で乗らない日が10日あるとして、月20日乗ると計算した場合だいたい3ヶ月で60日。




現在6月末。3ヶ月前は3月末。





……うむ。それ以降にメンテした記憶はない( ´-ω-)ウム




というわけで、これからは3ヶ月に1回はバイクメンテを行おうと思います。




リドレーにはサイコン付けてるんで、積算距離が400km超えたらメンテします(`・ω・´)ゞ





ってなわけで、れっつお掃除!٩( 'ω' )و



まずはチェーンに付いてるゴミをパーツクリーナーで落とします。



ディグリーザーとチェーンクリーナーでガッツリ洗っても良かったんですが、今回は面倒臭かったんでパーツクリーナーのみで落としました。



続いてプーリー。
歯車の間の細かいところまでしっかりパーツクリーナーで掃除します。



更にスプロケ。
正直ここ、一番苦手ですorz
隙間に入るようにウエスを折りたたむんですが、クタクタのウエスだとヘタってしまって手元が隠れるんです。
やりづらいったらありゃしない。



そのままチェーンリングへ
これも苦手。理由はスプロケと同じです。あとクランクが邪魔で隙間が拭きづらい。



仕上げはフレームクリーナーでフレームを磨きます。
この時によーく見ると、クオータって結構キズが多いんですよね…



嫁さんが乗ってた時に付いたキズもあるでしょうけど、正直キズ見つけたときは本気で凹みます…orz


フレームを拭くときは(きっと良い順番があるかもしれませんが)片方の前→後、反対側の前→後、ひっくり返して裏側という順番で、私は拭いていきます。



まずフロントフォーク
裏側(ホイール側)もしっかり丁寧に。



トップチューブとダウンチューブ
反対側もついでに拭いてやる気持ちで。



シートチューブとシートポスト
同じく反対側もついでに拭いてやる気持ちで。



シートステーとチェーンステー
チェーン側のチェーンステー拭くのも苦手ッスね…orz



反対側も同じ工程で拭いたら、バイクをひっくり返し裏側を全体的に拭きます。



拭き終わったら最後に注油しておしまい╰(*´︶`*)╯



いやぁ…ツイッターでも話しましたけど、私バイクメンテって苦手なんですよね。手は汚れるし腰は痛くなるし(^ω^;)



でもね?



ヘタクソでもちゃんと丹精込めてメンテしてやれば、愛着って沸くもんですよ。



しんどくても面倒臭くても、メンテが終わった後のこのスプロケの輝きを見たら…




あぁ…心が洗われるようだ…( *=ω=)



まるで我が子のように可愛く思えてくるよね(*´ω`*)






というか、ここまでガッツリメンテナンスの記事書くなら写真撮っておけば良かったな。








バイクメンテも一通り終わって一休み。


外を見たら曇ってはいたけど雨はまだ降ってはいない。




(´-`).。oO(これはワンチャンあるか…?




どのみちこの日は振込だのなんだので外に出ないといけない日でしたので、早速掃除したてのクオータさんでちょろっとお出かけ♪




野暮用済ませて市内をブラブラ。
ちょうど、この間ブログで書いたパン屋さん「アーベン」さんの前を通りかかったんで、かなり遅めの昼食でも取ろうかと思ったら…





臨時休業でした…orz





ぐぬぬ…あげあんぱん食べたったのに…((´ω`;))





で、代わりに行ったのがこちら




パン工房アンファンさん



三木町の交差点にある店です。
以前パン屋巡りした時に見かけて寄ろうかとも思ったんですが、予定に入れてなかったんでスルーしたお店です。



早速入店。店内は小ぢんまりしてて、リュックがあるとちょっと狭い感じ。



で、購入したのがこちら。



左から牛すじカレーパン、揚げクリームパン、揚げあんぱん。





ビバ!高カロリー!\(^o^)/





パン屋さんに行ったらまず確認するのがカレーパンとあんぱん。好きなんですねぇ( *=ω=)



いざ実食!





まずは牛すじカレーパン




中身めっちゃ黒い。でもウマい。
クルトンなのかなんなのか、表面に付いてるカリカリの衣の食感がまたウマいウマい。




続いて揚げクリームパン。



周りの砂糖が結構多い感じ。かなり甘いです。美味しいんですけど、やっぱりクリームパンはミナトさんのミルクティークリームパンを超えないなぁ( ´-ω-)





最後は揚げあんぱん。



アーベンさんで食べられなかったので代わりにここで購入。やっぱり周りの砂糖が多い。でも美味しかったです♪




あと写真は無いですが、嫁さんが買った「レーズンフレンチトースト」っていうのが、今回買った中で一番美味しかったです。



もし寄った際は是非お試しあれ。



梅雨時期でなかなか乗れない日が続いてますが、多分それも今週いっぱいまで…のはず。


梅雨が明けたら乗りまくるぜぇ٩( 'ω' )و


ブログ村のランキングに参加しております。
いつもポチッと応援ありがとうございますm(_ _)m