アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

ツーケーの痛みとシフトチェンジ練習

まいどどーも。よーきむでございます。


先日やっとこさ10連勤が終わり、只今皮膚科の病院の待合室で記事を作成中です。


仕事のストレスが原因かはわかりませんが、ここ最近全身に湿疹が出てきて痒いのなんの…

市販の塗り薬でなんとか誤魔化してましたが、さすがに全身に出てくると怖いので病院で診てもらおうと。


なんともないと良いけど…(´ω`;)





さて、先日から通勤用としてクオータのロードバイクに乗るようになりました。

ツライ仕事ですが、ロードバイクに乗れる時間だけが唯一の至福です(*´ω`*)


このクオータのホイール(SHIMANOの500?)なんですが、空回りさせてるときの「カラカラ」という音がほぼほぼ…というか一切しないんです!



なんや?こいつは後ろからヒッソリ近づいて獲物でも狩るんか?(;`・ω・´)



こんなホイールもあるんですねぇ。

と思っていたら、ふとお尻の痛みに気付きました。

クロスバイクに初めて乗った時の痛み程ではないですが、ちょいとズキズキ。

嫁さんに聞いてみたら…


「うん。そのサドル硬いねん。気合いで跳ね返せ」


ふぉぉ…マジか…((; ゚Д゚))


しかもこのサドル、穴も空いてないし中央が窪んで流わけでもないんで、男としては…


まぁ…言わずもがな、痛いんですよ。アレが。


あまり前傾姿勢になり過ぎない様に気をつけながら、今度はシフトチェンジの練習。

仕事の帰り道を少し遠回りして帰り、その間に自分に合うギアのポジションを探しました。



…どう頑張ってもたすき掛けになるがな(´・ω・`)



なんかの記事で「巡航時のフロントギアは基本アウター」と書いてあったのでアウターに入れてみる。するとリアは3か4ぐらいにしかならず、チェーンが斜めに。

だからと言ってフロントをインナーに入れると、今度はリアが5か6になり、これもチェーンが斜めになります。


うーん。どうしたものか。


アウターでもう少し重くしたいんですけど、そうすると漕ぎはじめがかなりしんどいし、だからと言って軽めのギアから漕ぎはじめても、ギアを上げる前に大体次の信号に引っかかってしまいます。


これは自分の脚を鍛えるしかないのか…?(・´ω・)



でもこうやって試行錯誤してる時も楽しいのがロードバイク。

時間はたっぷりあるし、自分が気持ち良く乗れる様にロードバイクと向き合いたいと思います。


っつーか皮膚科の待ち時間長え!!もうかれこれ1時間は待ってるぞ…

今来た人の待ち時間が1時間半て…マジかよ…orz




病院はコレが嫌なんだよなぁ…(´・ω・`)



では、今回はこの辺りで。

また次回!どんくー!(=゚ω゚)ノ