アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

ロードバイクに乗って楽しいこと

仕事帰りのある日、乗降停車中のバスの後ろでこちらも停車しました。



そしたらなかなか人が降りて来ず、おそらく支払いで時間がかかってる様でした。



そしてやっとこさ人が降りて出発する時に、バスがハザードを3回点滅させました。



最初は「なんや?なんかするんか?」と思いましたが、何をするでもなくそのまま出発。





いまの自分に対してハザード出してくれたんか!( ゚Д゚)





後方車もおらず、ハザード出しても特に何もしないということは「待たせてごめんなさい」の合図に違いない!(`・ω・´)



自分の中で乗降停車中のバスは追い越さずに後ろで止まろうって決めてるんですが、ハザードを出して貰えたのは初めてでした。



たとえこのハザードに意味がなかったとしても、個人的には大変嬉しい気持ちになりました。





礼儀正しい運ちゃんやでぇ…(*=ω=)





とまぁ思い出話はこれくらいにして。(^ω^;)




前回、ロードバイクを初めて購入するにあたって購入意欲が削がれるような事ばかりをお話ししてしまいました。



ですので今回は、私が「ロードバイクを買って良かった」と思う事を目一杯お話ししていこうと思います!



ロードバイク買って良かったこと



・その1 ~運動不足の解消~



なんたってコレが一番ですね。



子供の頃は体育の授業なんかで運動することが習慣になってましたが、社会人ともなるとそうはいきません。



会社で部活とかがあれば別の話ですが、基本的に自分から「運動するぞ」って腰を上げないとなかなか運動なんてできませんよね。



あと、私は小・中と9年間、サッカーをやってました。なので運動というのもサッカーしか思いつきません。



ですが最近の公園は…





公園A「ボール遊び禁止」





公園B「ボール遊び禁止」






公園C「ボール遊び禁止」





……そりゃあこんな公園ばっかりだと、公園でDSして遊ぶ子供が増えるわなぁ(=ω= )




ってな感じでボールを蹴るにも場所がなく。あとよくある運動って言ったら…





ジョギング?





あーダメダメ。私「RUN」苦手。嫌い。無理。




私体重重くて膝弱いし。第一、楽しくない事しても絶対続かない。



なんて言い訳垂れ流しながら運動を諦めていたところ、嫁さんがロードバイクにハマってるって事で即輸入。





こりゃあ楽しいですぜ!(・∀・ )





無理に力を使わなくてもしっかり走ってくれるし、疲れてペダルを漕ぐのをやめても勢いで勝手に前に進んでくれるし。




しかも膝にも優しい!




嫁さんも私以上に膝弱いんですが、なんとな運動できんものかと考えていたらロードバイクに出会ったそうです。




休みの日に、天候と体調と相談しながらですが1日30kmとか50kmとか走るわけですから、全く運動をしてこなかった今までの生活に比べたら余裕で運動不足解消となるわけですよ。




しかも今は嫁さんの初代ロードであるクオータを通勤車として使ってるわけですから、天気さえ良ければ毎日軽い運動をしてるわけです。




と言っても通勤距離は往復で7kmぐらいなんで大した運動にはなってませんけどね(^ω^;)





・その2 ~良く外に出かける様になった~




ほぼその1の内容と被ってしまいますが、休みの日に外に出かけることが多くなりました。



職場の人に「昨日は50km走ってきた」って話すと、まず真っ先にドン引きされ、その後に「なんでそんなに走んの?」って質問されます。





例えば、午前11時から夕方の4時までロードバイクで走ってたとします。
同じ時間家で何もせずゴロゴロするのとどっちが有意義だと思います?





っていつも言い返してますw




間違いなくロードバイク購入後の方がアウトドアになってますね。





・その3 ~ストレス解消~




に、なってるかどうかはわかりません。なにせウチの職場は解消されたストレスを上回るストレスが溜まりますので。




ですが、最低限ロードバイクに乗ってる間はストレスフリーです。




有酸素運動はストレス解消につながるって事もよく聞きますし、職場でいつも以上にストレスが溜まったと感じた時は、遠回りして帰ることも結構ザラですw




休日にロードバイクに乗る。もしくはジロやツールなどのロードバイク関係の話をしてるだけでもその間は全くストレスがないんで、ONとOFFの切り替えが上手いこといきます。



その4 ~友人が増えそうな予感~




私は元々和歌山出身ではなく、別の場所から転勤で和歌山にやってきました。
学生からの友人も東京に行ってしまい、SNSでちょこちょこ連絡を取るぐらいにはなってしまいました。




要は和歌山で友達がいないんです!(ドーン)




ですが、ロードバイクを乗るにあたって、ほぼロードバイク関係専用のツイッターのアカウントも作りましたし、こうやってブログも始めました。



ブログを読んでいただいてくださる方々も徐々に増え、ツイッターでは似た様なコースを走る方々とのお話も増えました。



まだまだ嫁さん以外のローディ様と走る事は出来てませんが、これは和歌山でお友達が増える予感…と言っても良いのではないでしょうか…(ΦωΦ)フフフ





あ、でも私極度の人見知りやった…orz





せっかく声をかけていただいても「焦る・噛む・どもる」の3兄弟たちがしゃしゃり出てきてマトモにお話出来ませんですorz




ですがこれは自分の性格のせいなんで、ロードバイクに乗っていればお友達が増えるのは間違いないと思います。もちろん無理に増やす必要もありません。ソロライドもそれはそれで良いモンですよ!





とまぁこちらもまだまだたくさんありますが、最終的にだいたいこの4つに話がまとまるのでこれぐらいですかね?




でも文字で読むより、話で聞くより





ロードバイクの良さは乗った方が良くわかります!





機会があるなら是非一度乗ってみて下さい。レンタサイクルのクロスバイクでも構いませんし。






最近仕事続きであまり乗れてないので文字ばっかりのネタになってしまって申し訳ないですorz



いろいろネタを探しに乗りたいなぁ…( ´=ω=)






今回も最後まで読んで頂きありがとうございます!
ブログ村のランキングに参加しておりますので、下記のバナーをポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m


それでは(=゚ω゚)ノドンク-!