アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

ついに、やらかしてしまいました。

先日の日曜日に行われた「スズカ8時間エンデューロ」


ツイッターのTLに次々と流れる完走証の画像、画像、画像。




い…行きてぇ…!((´・ω・`;))




鈴鹿サーキットでイベントがあるのは知ってましたが、詳しい内容は今まで良く知りませんでした。


アタック120とか240とか。しかも聞くところによると小学生まで参加しているとか。


結構敷居が高いイベントだと思ったいましたが、意外とそうでもないらしいですね(・ω・)



しかしイベント内容よりも1万円という参加費の方に敷居の高さを感じましたorz


でもプロでも乗れるバイクに乗ってるんだから、一回くらいは参加してみたいなぁ…


というところから、今回のライドがスタート。


今年の秋か来年の春に参加すると仮定して、今からたくさん乗っておこう!ってな感じで、いつも通り紀の川サイクリングロードに到着。軽く昼食を済ませてからでっぱつ!


今回は家出る時にそんなに言うほど元気ではなかったんで、ボチボチ気楽に走る事「疲れない事」を目標にペダルを回しました。


往路は追い風も相まって楽々進みました。


そしてあっという間に「いわで御殿」



今日はボチボチライドなんで休憩もこまめに。
ここでトイレ休憩のついでにおにぎりとウィダーのスーパーエネルギーを補給。更にボケーっと座って一休み。


うん。正直ウィダーのスーパーエネルギー食べるほど頑張ってないんですけどねw


長めの小休憩を挟んで再度でっぱつ!


しようとした所で、またも親子ローディを発見!
先に向こうがこちらに気付き、前を走るお父さんが手を振ってくれました!



親子ローディ…やっぱり微笑ましいなぁ…(=ω= )



車種は確認出来ませんでしたが、先日のジャイアント親子ローディとはまた違う様でした。しかも結構な巡航速度で。


ん?って事はこの界隈に少なくとも2組の親子ローディが存在してるってことか…


…多ない?( ´-ω-)?


でも我々も夫婦で同じ趣味ですけど、親子で同じ趣味があるのはええ事ですなぁ( ´-ω-)ウム


心が和んだ所で改めてでっぱつ!


そしてまたもあっという間に先日の 折り返した25km地点に到着。まだ体力に余裕があったんで、今回は更に先に進んでみます。


最近恒例になった「未知のエリア探索」が始まりましたw


先に進むと前回予想した通り、すぐそこにまた青ラインが引いてありました。


ズンズンズーンと進んで、またもあっという間に30km地点



そして現在地確認




粉河やん!!(・∀・)


ピンクリボンサイクリングに参加しようとして、集合場所まで自走で行けるのか試した時に車道で現地まで行って、ものっ凄く疲れた記憶があります(^ω^;)


もちろんその時はクリートも無いしサイクルジャージも着てないし車道でしたし。
いろいろ今の方が走りやすいのはありますが、それでも「こんなに疲れずに現地まで来れたんや!」と驚きました。


そろそろこの辺りで引き返そうかとも思いましたが、せっかくだしもう少しだけ…
35km地点まで行ったらまたそこで考えようって事にしても少し進みました。


思えばこの時引き返していれば「アレ」は起きなかったんだよなぁ…(´ω`;)


さてさて。35km地点を目指して進んでいると、何だか見覚えのあるコースに出ました。



…んー?( ´-ω-)?





…んー?(-ω-` )?





んー……(´-ω-`)





あっ!( ゚Д゚)




ここピンクリボンで走った道やん!(・∀・)!




ここからめちゃんこテンション上がってスピードが1段階上がりましたw


ほぼ2ヶ月ぶりの道を進んでいくと35km地点に到着。
まだテンションが上がっていたのですんなり40km地点を目指す事に。


すると…






どうやら行き止まりっぽいです(´・ω・`)


ですが……フムフム。なるほどナルホド。
6/16以降に来れば、また道は伸びているって訳だね?(ΦωΦ)


紀の川サイクリングロードさんはやりますなぁ。まだまだ楽しみをしっかり残しておりますなぁ。( ´-ω-)



流石にこれ以上先に進む気力は無いので、おとなしくここは折り返す事にしました。









…と










…ここで











…事故が起こります(´-ω-`)




かなり急な、短い下り坂の麓。赤信号の為停車。
来た道を遠目に見て「こっちからやったら歩道から行った方があの道に入りやすそうやなぁ」と馬首を右に向けようとした途端、後ろから軽トラが来て背後に止まりました。


軽トラは特に無理な寄せとかはしておらず普通に止まっただけでしたが、ふと視界に入ってしまって慌てた私はそのまま





ガシャーン!!





そう…




「立ちゴケ」をしてしまったのです…!(;´-ω-)



ついに、やらかしてしまいました。


クリート付け始めて2回目のライドにして、初立ちゴケを経験しました。


しかもコケた時に左足を前輪の右側に持ってきたまま立ち上がってしまったもんで、全くもって身動きが取れず。


足の位置が悪くて右足に力が入らずクリートも外れず。


これは一旦座り込んで靴を脱ぐしか無い…


しかし、信号は青なのに後ろの軽トラのおばちゃんはこちらを気にして先に行こうとせず。


右手で「お先にどうぞ」と合図を出した時のおばちゃんの目は大きくひん剥いてました…


後方車が来ない事を確認して、一旦倒れた時と同じ様に座り込んで靴を脱ぎ近くの歩道に逃げ込みました。



初立ちゴケはブログのネタにしてやるぜぇ!(`・∀・´)


とか言ってましたが、流石に背後に車がいるのに悠長に写真など撮れず。


結局撮れた写真は…




脱げた靴の物悲しげな姿だけでしたorz


しかもコケた時に右手をついたせいで、掌底の親指側に痛みが。
よく見なければわからないぐらい小さ~いアザになってました。
ホントによく見ないとわかりませんが、抑えると確かな痛みを感じます。


栗村さんの本で読んだ「立ちゴケは事故と同じ。変に笑ったり、照れ隠しをせず、速やかにその場から離れましょう。」を思い出して、即実行。


しかしその後の「自分の体と愛車に異変が無いか、しっかり確認しましょう。」が抜けてました。


いや、厳密に言えば確認はしたんですが、その時に気付かなかった事がありました。




コレの




ココ。


バーエンドキャップが取れている事に気付けませんでした…


これに気付いたのが、折り返し地点から既に25kmほど戻った時でして…


流石に取りに帰ろうとは思えませんでしたorz


帰りに行きつけの自転車屋さんに行って買って帰ろうと思い寄り道したら、バーエンドキャップ単体ってあんまり売ってないのね…(´-ω-`)


と、諦めて帰ろうとした瞬間…


ガタン!


階段の最後の1段で、初のクリート滑り。


「左膝は小ダメージを受けた」



今日はブログのネタ盛り沢山やなぁ(;´-ω-)



そしてその現場を、お店の店長さんに見られ「いらっしゃいw大丈夫?w」と声を掛けられ赤面w


今日はもうこんな日なんやなw


でも、事情を説明したらバーエンドキャップをタダでくれました。


とりあえずこれでひとまず大丈夫。
バーテープのへりが少し剥がれてるんで、ひょっとしたらまたキャップが外れるかも。とのこと。


まぁそうなったらバーテープごと交換するしかない。


dedaのカーボン柄のバーテープをもっかい巻いて貰おう( ´-ω-)



いやぁ~、今日はやらかしましたねぇ~(動物王国風)


ボチボチライドのつもりが、気付けばガッツリライドになってましたw


でもこないだほど体は疲れてないんで、当初の「疲れない事」の目標は達成ってことて良いのではないでしょうか?




というわけで、以下本日のリザルト


走行時間:3時間52分
走行距離:77.7km
平均速度:20.0km/h
最高速度:40.4km/h
積算距離:340.4km


お!単日走行距離新記録やん!(`・∀・´)


そろそろ大台の100kmが見えて来たかな?(*´ω`*)



というわけで、今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しておりますので、お帰りの際に下記バナーに1クリお願いしますm(_ _)m


バナーはどれでもOKでっす!


それでは、また!(=゚ω゚)ノドンク-!