アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

自転車マナーと手信号

まいどどうも。よーきむです。



今日もロードバイクで通勤してました(=゚ω゚)ノ


いやぁ…しかしロードバイク通勤は素晴らしい…(*=ω=)


仕事がツラくてもロードバイクの楽しさが私を癒してくれる訳ですよ!




で、なかなか今更感満載なんですが…



自転車で並走してる学生さん達。あれ何とかならんかね?(・´ω・)


しかも歩道もない上に、車道も片道1車線で中央線もない狭い道で、逆走しながら並走で向こうから走ってくるアレを目の当たりにすると…



ホントに怖いんですよ…アレ…



しかもライト点けてない人とかもいるし…



「逆走・並走・ライト無点灯」のトリプルコンボとか、「2ケツ・ながらスマホ・逆走・ライト無点灯」のクアドラプルコンボとか…



お巡りさん!こっちです!( ゚Д゚)ノオ-イ



って言いたくなります(´・ω・`)





あと、職場で何人かの人に聞いてみたんですが…



手信号をちゃんと理解してるドライバーの方が少なすぎなんです!((; ゚Д゚))スクナスギィ!! 


いやまぁウチの職場の人間だけかもしれませんが…( ´_ゝ`)




車道走ってて、目の前に路駐車が止まってる時とか、本当に緊張します…川orz


路駐車から十分に距離を残しながら、後方を確認して右手を広げて手信号を出した瞬間に急にクラクションを鳴らされて、すごい勢いで追い抜かれたりするとホントにビックリするし、すごいヘコむんですよね…


まぁ、自分が振り向き(後方確認)動作が苦手ってのもあります。

後ろ見るとハンドリングがブレて右に膨らむクセがあって…

なんとかしたいとは思うんですが、なかなか治りません(´・ω・`)


あとクラクション鳴らされると、ビックリしてハンドリングがブレて余計危ないんですよね…



うん!わかってる!わかってるよ!?

自分の運転スキルがまだまだ未熟なのはじゅーーーぶん、わかってるよ!?



それでもね…?

肩身が狭い中、ちゃんと交通ルール守って車道を走ってるわけですよ?


そんな「自転車は邪魔だから歩道走っとけ」的な感じで邪魔者扱いしないでくださいよ…(´;ω;`)



もうスポーツバイクは免許制にしませんか?喜んで取りに行きますよ?





自転車が大手を振って車道を走れる日は…まだまだ遠そうですね…( ´=ω=)



今日はこの辺で。どんくー( ´・ω・)ノ



少しでも共感して頂けたなら、ワンポチオナシャッス!!m(_ _)m