アラサー男のロードバイク日記

このたびめでたくアラサーの仲間入りを果たした無趣味男が、ロードバイクに出会い、
ドハマりした挙句勢いでブログまで始めてしまったという無計画日記です。

脚の声を聴く





またまた文章だけの記事で申し訳ないでがんす(´・ω・`)



世間ではお盆休みで色んな所に行ってる人が多いようですが、こちとらお盆連勤でもはやヨレヨレです…_:(´ཀ`」 ∠):



で、連勤中もしっかりジテツウしてまして。
客商売で立ち仕事なんで、たまに足がものっすごい疲労に襲われる時があります(´ω`;)



ペダルが重すぎてもしんどいし、回しすぎてもこれまたしんどい。そんな状態になるわけなんですよ。



まぁ、乗らなきゃ良いだけの話なんですけどねw



私の場合交通費節約も兼ねてるんで…(^ω^;)



とまぁそんな足に疲労を抱えてる状態で発見したことなんですが




ギアを重くしてケイデンスを下げてスピードを維持した方が楽な時もある。




ってこと。もちろん上り坂ではNGですし、平地でも長い時間維持はできないです。



ペダル回してて、回りすぎてしんどいなーと思ったらギアを上げてケイデンスを下げる。


ペダルが重くなってきてしんどいなーと思ったら少しずつギアを軽くしてケイデンスを維持する。



意識としてはこんな感じ。



特に嫁さんに前を引いてもらってる時なんかは、ギアを重くしてケイデンス下げた方が、スピードも維持出来て足の疲れも多少誤魔化せます。



理にかなってるかどうかはわかりませんが、私にとってはこの方法が結構ラクでスピードもあまり落とさないで済んだりするんですよね。




バイシクルクラブの何月号かに載ってましたけど




頑張らない





これってすんごく大事なんですよね。



ロードバイクって頑張らなくてもスイスイ進んでくれる乗り物なんで、レースに出るとかじゃない限り頑張らなくて良いと思います。



頑張って、しんどくなって、ロードバイクが嫌いになってしまったら本末転倒ですからね♪




でまぁタイトルの「脚の声」ですけど、足が「しんどいよー」って言ってるのをできるだけ素早く聴いてあげて、それに合ったギアを選んであげようって感じの意味でした(^ω^;)



頑張らない方が、結果的に長距離乗れたりするんですよね。





お盆休みは無いけど飛び石連休なら1回だけあるし、天気がグズつく前にどっか行きたいなー(´ω`)





毎度ブログの応援ありがとうございます!ロードバイクのバナーを1ポチお願いします!ヾ(*'ω'*三*'ω'*)ノ゙